入賞者
最優秀賞
論文部門
辻 宏紀教諭(関市立津保川中学校)
主体的に学ぶ力を身に付け、言葉に着目し続ける生徒の育成
〜国語の見方・考え方を働かせ、読みを深め広げる授業を通して〜
論文
肥田雅史教諭(岐阜市立長良中学校)
「読むこと」領域において、一人一人の「考えを形成する力」を
高める国語科指導の在り方
論文
故郷 単元構造図
故郷 導入資料
故郷 本時案
教科横断的に活用できる国語の資質・能力(1年生)
教科横断的に活用できる国語の資質・能力(2年生)
教科横断的に活用できる国語の資質・能力(3年生)
故郷 ヒントカード
ダイジェスト部門
村P友美教諭( )
指導案
単元構想図
本時の展開